スマホは中古で十分!メルカリで1万円以下で購入したよ【SHV34】

どうもコガです。

突然ですが僕は新品のスマートフォンを買ったことがありません。

理由は単純、スマートフォンに5万円~10万円も払うだけの資金的余裕が無いからです。

皆さん平気で最新機種を割賦契約されますが、僕にはできません。

いくら高性能で便利だと言っても、借金してまで買うような代物では無いと考えているからです。

そこで今回は僕がどんなスマートフォンを使っているのか、それをどうやって手に入れたのか、また選ぶときの基準などについてお話したいと思います。

中古スマホのスペックってどうなのよ

僕が使っているスマホは『AQUOS SERIE SHV34』です。

以下のツイートはスマホが届いて使えるようになったときの様子です。

2016年夏にauから発売されたAndroidスマホで、主なスペックは以下の通りです。

  • CPU:Snapdragon 820 MSM8996
  • メモリ:ROM 32GB RAM 3GB
  • バッテリー容量:3000 mAh
  • 画面サイズ:5.3 インチ
  • 重量:153 g
  • 耐水・防水機能:IPX5/IPX8

当時のハイエンド・フラッグシップモデルで、3年たった今でも問題なく使えるレベルだと思います。

ちなみに発売当初の価格は一括8万4240円だったようです。

目ん玉飛び出ちゃいますねw

ちなみに僕は今年2月に7,800円で買いました。3年で10分の1以下です。

今現在も問題なく使えています。

中古スマホってどこで買うのよ

僕が買ったのはフリマアプリの『メルカリ』です。

ファッションやブランドもののイメージが強いかもしれませんが、スマホもかなりの出品数があります。

何故メルカリで買ったのか?

今の時代、中古スマホはあちらこちらで売っています。

GEOなどの中古店や皆さんご存知のAmazonはたまたオークション大手のヤフオクetc…

その中から僕がメルカリを選んだ理由は、メルカリは圧倒的に「素人が多い」からです。

じゃあ僕は「玄人」かというと、そうではないです笑

この辺りは選ぶ基準とも関係してきますので、次の章で。

中古スマホを選ぶときの基準って何なのよ

まずは最低限、自分が欲しい機能を搭載したスマホを絞ります。

僕の場合は

  1. 防水対応
  2. 電池持ちが良い
  3. 軽い

そして狙い目はau回線のスマホです。

理由は単純、人気がなくて安いからですw

なぜ人気がないかというと格安simを使う場合にau回線を扱っているMVNO業者の数が圧倒的に少ないからです。(最近は増えましたが)

欲しいスマホが決まったらメルカリでひたすら「優良な素人さん」を探します。

僕が思う「優良な素人さん」は

  • ライトユーザーであまりヘビィな使い方をしていない
  • カバーを付けて普段から大事にスマホを使っていた
  • お金に余裕があって売れればいいやくらいの値付け

「優良な素人さん」は写真の撮り方がキレイで枚数も多く説明書きが丁寧な人に多いです。

良さげな人を見つけたらその出品者の他の出品物も見てみます。

他の出品物でも一貫して丁寧さや清潔感があれば尚良いでしょう。

写真が見づらい、少ない、説明文が1,2行の出品者は、そもそもスマホを大事に使ってくれてなかった可能性が高いです。

気をつけましょう。

まとめ

スマホにお金をかけたくない。またはかけられない皆さん。

ゲームはやらない。LINEができればいいという皆さん。

中古スマホで十分です。

最新機種を追い求めて借金する必要はありません。

浮いたお金で大切な人と美味しいご飯でも食べましょう(^^)




0 件のコメント :

コメントを投稿