会社員副業YouTuber(妻子持ち)の1日 家族を犠牲にして時間捻出

どうも、コガリョータです。

会社員になって一週間が経ちました。

会社に出社・退社をするのが生活の中に馴染み、ルーティーンワークとして自分に染み付いてきました。

つまり、入社時は特別なことだった出社・退社が普通なことになってきた感覚です。

会社勤めに慣れることがメインタスクだったので、少しづつ他の事にも力を注げるようにシフトしていきたい時期になってきました。

他の事というのはもちろんYouTubeです。

今は動画を作ることが全くできていない状況なので、どこかに空き時間を作り、動画作成に注力する必要があります。

そこで、自分の生活サイクルを振り返り、会社員生活のどこに空き時間があるのか探って行きたいと思います。

コガリョータの会社出社時の1日の流れ

まずは、会社がある日の1日の流れです。

  • 5時~7時 起床&ブログ執筆
  • 7時~8時 家事&朝食
  • 8時~9時 保育園送り&出社
  • 9時~18時 会社勤務
  • 18時~19時 退社&保育園迎え
  • 19時~20時 娘と風呂&夕食支度
  • 20時~21時 夕食
  • 21時~22時 家族団らん&寝かしつけ
  • 22時~5時 就寝

ざっとこんな感じです。

6月になってから5時起床からのブログ執筆が板につき、今日まで継続しています。しばらくは続けたいと思っているのでここは変わりません。

7時~20時くらいまでは動かせない時間です。

空き時間を作れる可能性があるとすれば、20時~22時です。

家族皆で席についてご飯を食べる。これを1人PCデスクでおにぎりを食べながら編集。みたいに変えれば時間を作ることが出来ます。家族団らん&寝かしつけも、妻に任せることで空き時間にできます。

つまり家族との時間を犠牲にすることで、自分の時間を作ることができます。

会社がある日は2時間確保できそうです。

コガリョータの休日の1日の流れ

次に、会社が休みの日の1日の流れです。

  • 5時~7時 起床&ブログ執筆
  • 7時~8時 家事&朝食
  • 8時~9時 洗濯などの家事
  • 9時~12時 娘と散歩&公園巡り
  • 12時~14時 昼食支度&昼食
  • 14時~17時 娘の昼寝
  • 17時~18時 娘が起きて遊ぶ
  • 18時~19時 娘と風呂&夕食支度
  • 19時~20時 夕食
  • 20時~22時 家族団らん&寝かしつけ
  • 22時~5時 就寝

ざっとこんな感じです。

娘が起きている時間は何もできませんので、娘が昼寝をしている14時~17時がチャンスです。

まあ、うまく寝かせられたらの話なのですが、早く寝かせられればそれだけ時間を作ることができます。

あとは会社がある日と同様に、夕食からの家族団らん、寝かしつけを妻に任せて時間を作るといった感じです。

休日の日は3時間~5時間は確保できそうです。

まとめ

会社がある日はどうしても1日の大半を会社業務に充てざるを得ませんので、夕食を含む夜の時間を上手く使って時間の確保。

休日は子供や妻と上手く相談しながら時間を確保。

どちらにせよ、家族の全面的な協力が必要になりそうです。

他の妻子持ち会社員YouTuberの皆さんはどうやって時間を確保してるんですかね?

知りたいです。




0 件のコメント :

コメントを投稿