フリーランスという名の無職!考えもなしに会社を辞めた男の現状

どうも、コガリョータです。

僕は2020年3月31日に7年勤めた会社を辞めました。

会社を辞める時は「これで自由の身だぜ!」と、それはそれは気が晴れたのですが、今となっては会社が楽園のように思えます。

この記事では僕が会社を辞めた経緯や、僕の現状についてお伝えしたいと思います。

僕のアホすぎる事例を参考材料にしていただき、これからフリーランスになろうとしている人の一助になれば幸いです。

僕が会社を辞めた理由

僕が会社を辞めたのはフリーランスになるためというよりは、突発的なものでした。

以前から会社の体質に不満があり、積もり積もったイライラが限界に達した感じです。最終的には「もういいや、こんな会社」という一種の諦めの境地でした。

原因はすべて「保育園問題」です。

娘を保育園に預けているのですが、その送り迎えは僕の約目です。妻の会社より僕の会社の方が保育園に近いとなれば、当然僕が迎えに行くことになるよね、という感じです。

しかし、毎回18時ピッタリにあがれるというわけでなく、多少の残業があります。預けている保育園が延長保育を利用しても19時までしか預けられないために、なんとしても18時にあがり19時までに迎えに行く必要がありました。

そこでシフトの問題です。

再三、「保育園の迎えがあるので18時までしか働けません」と伝えても18時以降のシフトを組まれたり、「今日20時まで働けない?」と超勤依頼をされたりということがありました。

超勤依頼は断れば済みますが、気持ちの良いものではありあません。

シフトに関しては有給休暇の午後半休を使って回避していました。貴重な有給を「使わされている」感覚です。出られないところに無理やりシフトを入れて有給を使わせる。これは、僕の意見を尊重せずに遠回しに「時季指定」をしていることになります。厚生労働省のページには「 使用者は、時季指定に当たっては、労働者の意見を聴取し、その意見を尊重するよう努めなければなりません。」と書いてありますが、まったくもって無視です。

もう一つ、こんなことがありました。

2019年12月下旬。クリスマス真っ只中に娘がインフルエンザにかかりました。こうなると5日間は保育園に預けることができません。この時もやはり有給休暇を使って、でも休みが最小限になるように、妻と交替で休むようにしました。僕は元々の休みも重なって、1日だけ有給休暇を使って休むことになりました。

ところがです。2020年になって会社がシフトの基準を変更しました。シフト履行率によってシフトが思い通りにできなくなるという制度にしたのです。これは、会社が指定したシフトは100%履行するもの。たとえ有給休暇だろうとシフトが決まった後に休んだ場合はこちらで勝手にシフトを組みます。というものでした。

これまで僕は出勤率100%を維持してきました。それは有給休暇が出勤扱いになるからできたものです。しかし会社は有給休暇は出勤として扱わない。と言い出したのです。

2020年1月下旬に2月のシフトが渡されました。それはもうめちゃくちゃなシフトでした。

娘のインフルエンザでやむなく休んだその一回が影響し、より保育園の迎えが難しくなりました。そのとき「辞めよ」と思いました。

すぐさま辞職の意を伝え、残った有給休暇をすべて使い、2020年3月31日をもって退職したのです。

辞めたはいいものの働けない状態に

2020年4月13日。

ご存知のとおり緊急事態宣言が発令されました。それにより保育園は休園。妻は仕事を休めないので、日中の娘の世話は僕がすることになりました。

こうなるともう働くどころではありません。言い訳にしかならないのは重々承知なのですが、本当に働かせてくれないのです。娘が寝てる早朝か、昼寝をしている間しか活動することができません。

といっても日中の子供の相手というのは想像以上に疲れるものです。子供と遊んだ疲れのせいか、昼寝をさせたあとに自分も一緒に寝てしまうなんてことが何度かありました。昼寝してくれないで、僕だけ寝てしまって娘に起こされるなんてこともありました。

そして何より、娘は「ママがいい」と言います。これを連発します。これが結構キツイのです。何故パパじゃダメなんだと言われるたびに思ってしまいます。ご飯をあーんさせても「ママがいい」オムツを替えようと言っても「ママがいい」お風呂に入ろと言っても「ママがいい」。僕の精神は完全に参ってしまいました。

そして6月1日。ようやく保育園が再開し娘を預けることができるようになりました。

再就職を試みるもまさかの不採用

約2ヶ月も何もせず収入が途絶えた状況ではフリーランスになるなんて無理と考え、再就職を考えました。

元々同僚だった友人が別の会社に勤めているので、そこを紹介してもらい応募しました。今までと同じ業種だし、7年も経験があるので簡単に入れるだろうと高をくくっていました。

しかし、結果はまさかの不採用。本当に信じられませんでした。

募集は毎月のようにしてるので人手は不足しているはずなのに、全くの新人を雇うより経験者を雇う方が良いだろうに何故採用されないのか?本当に不思議でなりませんでした。

唯一、思い当たるとすれば保育園です。

保育園の迎えがあるためにシフトに制限が生まれる。不採用の理由は教えてくれませんが、恐らくこれです。やはり雇う側からしたら、全くの未経験者でも、思い通りに働いてくれる方がありがたいのです。

実を言うと、2月3月の有給消化中にフリーランスは厳しいかなと思って3月下旬に同じところに応募しました。もちろん結果は不採用。5月下旬に同じところにもう一度応募してやはり不採用という結果です。1回目は友人紹介を使わなかったので、2回目は友人紹介を使っての応募でしたが不採用でした。

他の会社に当たろうという気も失せてしまいました。保育園の問題はなくならないからです。

まとめ

会社を勢いで辞めたけど窮地に立たされています。

もちろん自分に稼ぐ力がない、その下地を作ってこなかった自分がいけないのですが、かなり厳しい現状です。

これからはブログ、YouTube、UberEats、ココナラあたりで収入を作っていくことになりますが、どれも不安定です。

唯一UberEatsだけが不安定ながらも即金性がありますので、食いつなぐために比重が多くなりそうです。

皆さん、窮地に立たされる前に力をつけておきましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿