会社員から個人事業主へ その時、保育園はどうなる?

どうも、コガリョータです。

僕は2020年3月31日に7年間勤めた会社を辞め、現在は個人事業主として働いています。

そうです、フリーランスです。

フリーランスというと聞こえは良いですが、世間的には無職同然です。

たとえ無職だとしても、僕一人なら何も問題はありません。しかし、僕には家族がいます。娘がいます。保育園に預けています。

ということで、この記事では会社員が個人事業主になった場合、保育園はどうなるの?という疑問について僕の実体験を元にお話したいと思います。

というか今まさに始まったばかりといった感じで現在進行中のお話です。

これから会社を辞めようと考えている方の参考になれば幸いです。

僕が会社員から個人事業主になったことを保育園に伝えたタイミング

僕は2020年3月31日に会社を辞め、4月1日から個人事業主になったわけですが、変わってすぐに保育園に伝えることができませんでした。なんとなく後ろめたい気持ちがあったからです。

会社勤めをしていないのに娘を保育園に預けて良いものか?というかその時はまだ個人事業主としてやっていく覚悟も固まっていなかったので、転職も視野に入れていて、次の会社に入れたらでいいかな?なんて考えていました。

ところが4月13日の緊急事態宣言で保育園が休園になり、その間ずっと娘と一緒にいることになりました。こうなると保育園に個人事業主になったことを伝える機会がありません。

そのまま5月になり、26日に緊急事態宣言が解除されました。

そのすぐ後に保育園から電話がありました。どうやら各家庭に電話をして子供の様子を伺っているようでした。ついでに親の様子も確認するようです。


「お父さん大変でしたね。お父さんずっと会社をお休みされてたんですか?」


「それが…」

このタイミングで全てを伝えました。会社を辞めてから2ヶ月近く経っていたため、会社勤めをしてない後ろめたさプラス、伝えるのが遅れてしまった申し訳なさで超絶気まずい電話となりました。

もしかしたら保育園の先生からすると、特別なことではなかったのかもしれません。ベテランの先生ばかりの保育園なので色々な家庭を見てきて「またか」くらいのものだったかもしれません。問題はすぐに伝えなかったことです。


「じゃあお父さん、役所の保育園課に相談してきてくださいね。」


「わ、わかりました…」

役所の保育園課。嫌な予感しかしません。もしかしたら保育園を退園させられるんじゃないか。それだけは避けなくては。せっかく入れた保育園。なんとしても繋ぎ止めなければなりません。

そして6月1日。保育園が再開し、スーパー気まずい感じで娘を保育園に預けるのでした。

役所の保育園課の人とのやりとり一部始終

6月2日。役所に行きました。

持参したのは2枚の事業届けです。コガリョータとしての活動全般のものと、UberEatsのもの。

事情を説明すると、保育園課の担当の方はとても困惑していました。すごく優しい斉藤由貴似の年上の女性でしたが、マスクの下の口が歪んでいるのが想像できました。

ひとまず、在職証明書を2枚書かされました。2つの事業を持つWワークという扱いになり、それぞれの事業で週何日、何時間働いているのかを証明するということです。これは会社員時代は会社が書いてくれたのものですが、個人事業主は自分で書きます。

しかし、収入を書く欄で困りました。現状、売上はゼロだからです。直近3ヶ月のものを書くようになっているのですが、4月も5月も売上はゼロ。6月はまだどうなるかわからない。

ますます担当の方は困惑し、何度も確認のために退席し、上席の人と話していました。

戻ってくると6月は書かなくて良いと言われました。その代わり、7月になって6月の売上が確定したら収入証明を郵送してください。とのこと。

どうやら収入証明によって、週何日、何時間働いているのかを証明することになるようです。売上が少なかったら「あなた、ちゃんと働いてます?」ということになるようです。

そんな、初月から20万とか無理じゃね?

いくら稼いだらその証明になるのか明確には答えてくれませんでしたが、逆に言えば、売上さえあれば、ちゃんと働いているという証明になり、娘を保育園に預けることができる。ということです。

まとめ

とにかく稼ぐしかないです。




0 件のコメント :

コメントを投稿